音楽教室から著作権料徴収へ JASRAC方針、反発も https://t.co/JwSKS1rfwZ
— 朝日新聞(asahi shimbun) (@asahi) 2017年2月1日
JASRACの無能さの象徴といえばこれ pic.twitter.com/U61Rqv5kiF
— アキ@あやな公国民 (@aki_313_east) 2017年2月2日
『ふん…ふんふふーん…♪』
— 昆布山葵 (@43ismamorigami) 2017年2月2日
『おい!歌うなって!見つかったらどうすんだ!』
ドンドンドン!
『逃げろ!奴らにかぎつけられたぞ!』
『!?だから言ったのに!』
『今歌った者は誰だ!著作権料を支払って貰うぞ!』
『来たぞ…!JASRACだ!』
歌う事を制限された、少し未来のお話ー…
JASRACが話題になってるけど、4分33秒間ずっと休みで有名なジョン・ケージの『4分33秒』もJASRAC管轄曲だから4分33秒間何もしないでいると著作権利用料徴収されるからみんな注意しよう! pic.twitter.com/79CfGCuj9T
— MINES (@mines_iccushe) 2017年2月2日
ヤマハなどが手がける音楽教室での演奏について、JASRACは、著作権料を徴収する方針を固めた。徴収額は年間10億~20億円と推計。教室側は反発しており、訴訟にもつれ込む可能性もある。https://t.co/VR4zZ4pjO7
— 佐藤龍一 (@RyuichiSato) 2017年2月2日
これだと音楽専門学校もアウトになるんじゃないか。
生徒は楽器の演奏技術を体系的に学ぶためにその対価として授業料を支払っているのであって、「聴衆」として楽曲を楽しむために音楽教室に通っている訳ではない。JASRACは著作権保護という本来の目的を完全に見失っている…https://t.co/n9QXa7vP0u
— 伊藤健太 (@ITO_KEN) 2017年2月2日
「JASRACはCDの売り上げ減などを受け、徴収対象を広げることで徴収額を確保してきた」って、金欲しさで謳い文句の「音楽文化の振興」を妨げてどうするんだという…:音楽教室から著作権料徴収へ JASRAC方針、反発も:朝日新聞デジタル https://t.co/DhJrZ122nG
— Nishisato Yotta (@knitters) 2017年2月1日
JASRACは、また世間を敵に回すようなことを始めるんだな… pic.twitter.com/3w6RK9GJKR
— 従三位 参議 平朝臣 樋上 昇 (@gijyou) 2017年2月1日
ヤマハなどの音楽教室での演奏も、著作権料が求められるようになるかもしれません。日本音楽著作権協会(JASRAC)が徴収する方針を固めましたが、教室側は反発しています。 https://t.co/gEdzIBuRab
— 朝日新聞デジタル編集部 (@asahicom) 2017年2月1日
音楽教室の音楽使用料として授業料の2.5%を搾り取るというJASRAC方針。JASRACって音楽が流れるあらゆる場所に出向いて使用料搾り取ってるけどJASRACが搾り取った使用料が音楽産業に貢献してるとは到底思えないし音楽をシマにしたヤクザなんだよな本当に
— れっとぉしゅ💕💕 (@kasaiU0221) 2017年2月1日
著作権者のためじゃなくてJASRACを存続させるための徴収になってる時点で、もう続ける意味がないよな…。/音楽教室から著作権料徴収へ JASRAC方針、反発も https://t.co/OKcygaouLk
— someru (@someru) 2017年2月1日
このような記事が出るたびに「カスラック」などと批判されるのは、結局、JASRACが、その独占的な市場支配や、組織のガバナンス、官庁との関係などについて透明性を確保していないからだと思います。 公共性に見合った開かれた文化がない。 https://t.co/H4burilNfg
— 茂木健一郎 (@kenichiromogi) 2017年2月1日
【教室側は反発】JASRAC、音楽教室から著作権料徴収へhttps://t.co/OgKTaPDGIw
— ライブドアニュース (@livedoornews) 2017年2月1日
生徒も不特定の「公衆」にあたるとして、練習や指導のための演奏にも演奏権が及ぶと判断した。徴収額は年間10億~20億円と推計。
こういうことするからカスラックとか呼ばれるんだよ。擁護してる人たちもいるけどこれがどういう問題をはらんでるかよく考えて欲しい。 / “音楽教室から著作権料徴収へ JASRAC方針、反発も:朝日新聞デジタル” https://t.co/INETM6E7j2
— (Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS (@koshian) 2017年2月1日
音楽文化を根こそぎ絶滅させる気か
— 宇野維正 (@uno_kore) 2017年2月1日
「JASRACはCDの売り上げ減などを受け、徴収対象を広げることで徴収額を確保してきた〜音楽教室は『演奏権の対象の中で取りこぼしてきた最後の市場』(幹部)とみている」https://t.co/atZOo0QKwP
著作権に関わらず、〜権て難しい。得るものに対し対価を払う心意気があるかどうか、て自分は考えるようにしてるけど、なんだかなー。https://t.co/xMw0fUdiAQ
— 岸田繁 shigeru kishida (@Kishida_Qrl) 2017年2月1日
JASRACについては「お金を取られる」ってイメージが強いかも知れませんが、何度か自分のイベントで許諾申請をした経験から言えば逆に「払わせてくれない」ってイメージの方が強いです。好きな作家さん、そして演奏家さんに課金しようにも、その態勢が殆ど整っていない。
— 祥太 (@shota_) 2017年2月1日
JASRACがヤマハや河合など音楽教室からも著作権料を徴収する方針を固めたらしいんだけど、風呂場で鼻歌歌って素っ裸で連行されるのも時間の問題だなと思った。
— 深爪@重版御礼「深爪式」絶賛発売中 (@fukazume_taro) 2017年2月1日
【JASRAC 音楽教室から徴収へ】音楽教室での演奏について、日本音楽著作権協会は著作権料を徴収する方針を固めた。教室側は反発、訴訟にもつれ込む可能性も。 https://t.co/dUcWqJVe9p
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) 2017年2月1日
JASRACが音楽教室にまで課金する理由が、「CDが売れなくなって収益が減ったから」って、なんだそれ。
— ケルトの豆苗 hatao (@hatao_flute) 2017年2月2日
JASRACのお財布事情で著作権料を取ったり取らなかったりするの?
著作権料って、著作権者が主体なんじゃないの?
音楽教室がJASRACに使用料を払わねばならなくなると、授業料が値上がりする。子供の頃から楽器習わせることが難しくなって、日本の音楽が衰退する。やるべきことが逆だろう。https://t.co/flUHucvZ0F
— kentarotakahashi (@kentarotakahash) 2017年2月2日
JASRACが音楽教室からも著作権料を徴収
— Ittetsu (@Itzph) 2017年2月2日
↓
著作権回避のため自作曲を作るDTMerが増える
↓
強い新参DTMerが古参DTMerより早く実績を残す
↓
実績が少ない古参DTMerが嫉妬し反抗心を持つ
↓
身体は闘争を求める
↓
フロムがアーマードコアの新作を作る
JASRACが著作使用料を音楽教室からも徴収
— melon@原稿が終わらない (@yuruomu_melon) 2017年2月2日
↓
音楽教室の月謝が値上がり
↓
音楽の習い事をする子供が減少
↓
こどもは野原でチャンバラをする
↓
人々は闘争を求める
↓
アーマード・コアの新作が発売
JASRACがいろんな音から著作権料を取るようになり、そのうち誰も音を出さなくなって、世界には静寂が訪れた…
— かえるのおっ (@Bro_Frogman) 2017年2月2日
だが!JASRACは絶滅していなかった!
「4分33秒って曲がありますよね?」
音を発しないと4分33秒毎にJASRACがお金を徴収しに来る世界
— 鷹野景輔 (@keisuke_t0201) 2017年2月2日
最悪やな。教科書って何十万部売れても印税もらえないのは、教育目的だからだろ。音楽教育は除外しろよ。そのうち誰も音楽聴かなくなるよこんなことしてたら /音楽教室から著作権料徴収へ JASRAC方針、反発も:朝日新聞https://t.co/NmAqeYchJq
— 岸政彦 (@sociologbook) 2017年2月2日
JASRACが音楽教室から使用料を得ることで、音楽教室は海外(ノルウェー)のブラックメタルやパワーメタルを教材として使うようになり、20年後の日本音楽市場はメタル先進国として再生する。
— ふぉる絵 (@folexe) 2017年2月2日
4分33秒無言が続いたら「4分33秒」を演奏したとみなされて、権利を侵害したとしてJASRACが来たらそれはさすがにやり過ぎってなるんだけど、あそこの事だからやりかねない。
— ぜぶらん (@flygon5821F) 2017年2月2日
真面目な話に戻ると、音楽教室あるいはその生徒はすでに楽譜購入で著作権料を支払っている。加えて、演奏権料をJASRACから要求されたら、音楽教室は使用料のかからないクラシックだけを教える方向に進むかも。
— kentarotakahashi (@kentarotakahash) 2017年2月2日
今さら文句言っても聞く耳持ってるとは思えないけど、JASRACは自らの存在意義を根本から見直したほうがいいよ。既得権益の維持ばっかり考えて、音楽の未来を閉ざしてるとしか思えない。これもひとつの老害でしょ。音楽家めざす子供たちには逆に金出せっての。育てろ。 https://t.co/gTZcl6LgCs
— Kenta Hagiwara (@kenta45rpm) 2017年2月2日
JASRACが横暴を続ける
— おおのあきひこ (@frassyugdon) 2017年2月2日
↓
音楽人口が減る
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音楽活動が減る
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コンサートも減る
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会場の持ち主はコンサートで貸せなくなるからその分収益なし
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コンサートで球場を貸す西武も同じ
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西武の収益が減る
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ライオンズの補強費が減る
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ライオンズが弱体化する
以前JASRACに「Twitterで歌詞の一部をつぶやきたいのだが、いくら支払えば良いですか?」と質問したことがある。
— L-I-P-G (@L_I_P_G) 2017年2月2日
その回答は
「支払はユーザではなくTwitter社が行うが、現状Twitter社の許諾がないので、歌詞をつぶやくのはやめてくれ」
でした。
音楽教室は別に音楽を聴いたり聞かせたりするのが目的じゃないからいいと思うんだけど…
まぁ、全ては著作権者がどう思うかだな
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